まいご企画出演バンド紹介その4【unsnuff】

まいご企画「動物注意vol.1」

バンド紹介その4
【unsnuff】

今回唯一東京からの参戦、unsnuffです。
おそらく、今回札幌の人たちにとっては一番未知な存在なのではないでしょうか。

まいご企画の告知を解禁したときに、色んな人から「unsnuffってどんなバンド?」と聞かれたものでした。

結論から言うと、unsnuffはバンドじゃなく弾き語りです。
僕の大学時代の友人であり、大学を卒業して、一人東京へ旅立っていきました。
今は下北沢などを中心に一人でライブ活動をしているようです。

古くから知ってるが故の贔屓目な部分も、もちろん全く無いわけではありませんが、
僕たちが今回このまいご企画に呼ぶに至ったのは、彼の独特の詞世界と音楽を、単純に札幌の人たちに見せたかったからです。

彼の楽曲は基本的に暗いのですが、ただ陰鬱としてる訳ではなく、
気持ち悪さと美しさがとても綺麗に織り混ざっていて、どこかに救いのあるようなやっぱり無いようなそんな音楽で、

聴きやすいメロディーの中に見える狂気だったり、独特のフレーズや言葉選びにとてもハッとさせられます。

 

彼のエフェクター等を駆使した音作りももちろん素晴らしいのですが、

僕が知るアーティストの中でもとりわけ「歌」とか「言葉」を大事にしている人だと思います。


彼のルーツはよく分からないのですが、大学時代は「歩くTSUTAYA」と呼ばれるぐらい幅広いジャンルの音楽に精通していて、
彼自身様々な音楽に影響を受けつつ、自身のオリジナリティに消化できている、唯一無二の音楽とも言えます。

ここで彼の曲を貼ります。
unsnuff「ああああ」
http://www.youtube.com/watch?v=9Udkjl3t1bk


以前は____snuffという名義で活動していて、その頃に出した「noise4U」というフルアルバムも本当に素晴らしいです。
彼の音楽は、いずれも基本的にYouTubeやHP上でのフリーダウンロードなどWeb上で公開する形を取っているようですが、
まいご企画当日に、demoCDをいくつか持っていくようで、どうやらまいごと同じく1/18リリースのようです。詳細はこちら。
http://unsnuff.tumblr.com/post/72968623907/unsnuff-1st-demo-demo-tape-of-noise-folk

来札に合わせて作った音源のようなので、札幌の方々は特にぜひお買い求めください。出来ればまいごの音源と一緒に…


そんなわけで、第4回はunsnuffでした!
次は、喃語です!お楽しみに!